2019年5月21日火曜日

【債権回収に関する報告】maneoマーケット(20190521)


こんにちは。

maneoマーケットから債権回収に関する報告がきました。
5月7日に延滞となったファンドについてです。

【事業者C社向け】沖縄県石垣市エリア 不動産担保付きローンへの投資(第1次~第28次募集)

融資残高 599,995,292円


以下、メールを引用します。

---沖縄県石垣市エリアのファンド---
投資家の皆様へ

maneo株式会社より、2019年5月7日にご報告いたしました延滞発生の融資案件につきまして、回収活動状況をご報告させていただきます。
該当の投資家の皆様への続報となります。

5月7日付【延滞発生に関するご報告】は、以下をご確認ください。
https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=8091


1.回収活動状況について

前回のご報告以降の回収活動について、ご報告いたします。
前回のご報告において、不動産事業者Oが開発許可申請に向けて、ホテル運営事業者の決定に向けた協議を行っていることをお伝えいたしましたが、この間、協議に関して特筆すべき進展はございません。
本件が進展するには一定の期間を要する見込みであり、引き続き事業者C社に報告を求めてまいります。
また、「事業者C社としても、不動産事業者Oの了解のもと、自社主導で別ルートでの売却活動を行っていきます」とお伝えした点については、事業者C社より、販売に向けて不動産開発事業者及びホテル事業者へ物件を紹介したとの報告を受けております。
こちらも進捗がございましたらご報告いたします。
一方で、当社としても、現況での購入希望者を探索している中、取引先の不動産開発事業者から書面での購入意向の提出を受けました。
しかしながら、購入希望価格が債権額を大きく下回るため、購入希望者と価格交渉を行っています。


2.今後の状況報告について

該当投資家の皆様には、回収の進捗状況等につきまして、引き続き定期的にメールにてご報告いたします。
次回につきましては、3週間後を目途に状況をご報告いたします。

投資家の皆様には、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
引き続き回収業務に全力を尽くしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年5月21日
匿名組合契約における営業者 maneo株式会社
匿名組合出資の募集取り扱い maneoマーケット株式会社(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2011号)
-----------

引用終わり。

このファンドも不幸な結果になりそうですね。
すでにこんな一文が

・・・購入希望価格が債権額を大きく下回るため、購入希望者と価格交渉を行っています。

maneoの中では比較的安全性が高いと思われていたイシコさん案件でしたが・・・やっぱりmaneoはmaneoですね。
担当者コメント欄には「・・・担保物件のエリアは希少性があり、流動性も高いため回収に懸念はないものと判断しております。・・・」だって💧


maneo地獄からはまだまだ逃げることができません。
けんす 現在のmaneo貸出元本金額 3,449,210円
その内、期失は・・・約120万円😱



そういえば、クラウドクレジットでも問題が。
運用を開始できずに終わったファンドで損する事になりそうです。
運用してませんが、為替手数料と為替差損の分、さらに営業者報酬もしっかりとられる事になりそうです。
最終損失が確定しましたらUPしますね。

クラウドクレジットはファンドのリスクが大ですから、初心者にはお薦めしません。
2019年3月末時点の期待リターンマップを見るとわかりますが、多くのファンドで期待リターンは低下、マイナスの可能性が高くなってます。
問題なし記号(オレンジ色のニコニコ)のファンドも、比較的新しいファンドの為、まだ問題が発生してないだけかもしれません。今後いろいろありそうだな・・・。


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。
【広告】

4 件のコメント:

  1. クラクレはひどいですね
    どの案件ですか?

    返信削除
  2. カメルーン農業支援ファンド7,8号です。
    こんな状況です。
    https://crowdcredit.jp/img/blog/upload/upload_1558314556.pdf
    カメルーンの関係は他のファンドもほとんどダメですね。
    信用できないお国柄みたいです。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。urlは見れませんでした。
    またお手すきで構いませんので記事にしてください

    返信削除
  4. 見れませんか。すみません。
    クラウドクレジットのウェブサイトから見れます。
    運用状況・実績/運用状況のご報告/カメルーン農業事業者支援ファンド/
    カメルーン農業支援ファンド8号 2019年4月期
    2019年5月20日の報告書です。

    返信削除