こんばんは。 けんす です。
けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。
ソーシャルレンディングの人気事業者、SBIソーシャルレンディングですが、8/21と8/22、連日のファンド応募があります。
8/21 10:00~
SBISL不動産バイヤーズローンファンド25号
予定利回り 6.5%
運用期間 約12ヶ月
8/22 10:00~
SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus 19号
予定利回り 6.5%
運用期間 約12ヶ月
今までですと、「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus」 に応募してたところですが、今回は見送る事にします。
見送る理由
・現在延滞が発生している「SBISL不動産バイヤーズローンファンド」は、6ファンドに210万円を分散投資したにもかかわらず、6ファンド全てが延滞になりました。
※210万円の内、延滞対象の資金は約96万円です。
→ リスクの分散(借手の分散)が効かない(ファンドが異なっても、同じ事業者に貸付ける事になってしまう)
・「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus」 シリーズも、借手の数は多くはないと思われます。
・また、「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus」は、常時募集している「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド」と同一の借手です。
→ けんす は、「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus」に約170万円、「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド」に約207万円をすでに投資しておりますが、どの借手にどれ程偏っているのかが不明です。
・・・と、いうわけで、借手1社で延滞が発生すると、もしかしたら200万円近くが延滞対象になるかもしれないような怖い投資はできません。
A社、B社、C社・・・等でもよいので分散の状態を把握できるまで、または、投資額が今の半分程度になるまでは投資を控えたいと思います。
現在の条件だと、「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus」と「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド」あわせて200万円くらいまでですかね・・・投資しても良い額は。
このくらいなら、仮に1社が延滞となっても、延滞の対象になるのは100万円いかないのでは・・・? わかりませんけどね。
以上、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿