2018年10月25日木曜日

本日のソーシャルレンディング(ソシャレン)投資 等


こんばんは。 けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。

本日はソーシャルレンディング(ソシャレン)3件に投資し、ETFも買ってしまいました!



   SBIソーシャルレンディング



10:00から「SBISL不動産バイヤーズローンファンド27号」の募集がありました。

予定年間利回り 7.0%
運用期間 約24ヶ月
募集額 1億2,800万円
担保評価総額 1億9,600万円

募集額が少なめの1億2,800万円でしたが、問題なく(約23秒で)応募完了しました!投資額は20万円です。
最近はサーバー強化の為か、手続きがかなり早く済むようになりました。

少し気になるのは運用期間の長さです・・・2020年10月末までの運用予定。その頃は日本の景気がどうなっているのかやや不安ですね。

担保については、やや余裕があるような表記(65.30%)ですが、先順位抵当権にかかる債権額を除いて計算している数値なので、先順位の額が大きい場合はこの数値よりも不利になりますね。
しかし、以前SBISLに質問したところ、先順位の割合は少ないそうなので、あまり気にしなくてもよいのかもしれません。



   OwnersBook



こちらは18:00からの募集でした。
「墨田区レジ用地・草加市レジ第1号ファンド第1回」

予定年間利回り 5.0%
予定運用期間 13ヶ月
募集額 6,000万円
担保評価額 9,430万円
LTV 63.6%

最近 OwnersBook ではなかなか投資ができずに困っていましたが、条件が良いファンド(特にLTV)だったので、口座にある資金すべて(70万円)を申し込みました!
申し込み時にエラー画面になって焦りましたが、応募は無事に済んでいました。
1ファンドに70万円は、けんす としては大きい金額ですが、次の良いファンドがいつになるかわかりませんし・・・ここはリスクをとります!
応募後の口座はこのようになりました。

OwnersBook口座状況
OwnersBook ウェブサイト 投資口座

今回で約410万円の運用になります。あとはうまくいくことを祈るのみ。



   Renosy


こちらも18:00からの募集でしたが、抽選式の為、OwnersBook の募集が終わったあとにゆっくり応募しました。
「Renosy キャピタル重視型 第6号ファンド」

予定分配率 8.0%
運用期間 3ヶ月
募集額 1,421万円

・・・募集額が少ない・・・💧
過去5回のファンドではすべて落選しています。
当選できる自信はありませんが、とりあえず応募しておきました。当たればラッキー。期待しないで待ちます。



   ETFを買ってしまった


本日は株が大きく下げました。
日経平均株価は前日比 -822円 21,268円 でした。
けんす のSBI証券の評価額は前日比 -77,250円
そんな中、思わずETFに手を出してしまいました・・・

(1495)上場インデックスファンドアジアリート

10枚だけ買いました。分配金利回りは3.85%程です。
配当が好きなものでつい・・・明日からの株式市場は大丈夫だろうか・・・?



以上、ありがとうございました。


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
SBIグループのソーシャルレンディング事業者です。
SBIソーシャルレンディング
手堅い案件が多いソーシャルレンディング事業者です。
OwnersBook

0 件のコメント:

コメントを投稿