2018年7月29日日曜日

RENOSY に会員登録しました


こんばんは。 けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。

本日「Renosyのクラウドファンディングに会員登録し、出資者情報も登録しました。

運営を行うのは、株式会社 GA technologies(3491)
2018年7月25日(水)に東証マザーズに上場したばかりの会社です。
翌26日、クラウドファンディングサービスを開始。

第1号のファンド募集は8月2日~です。・・・本日の登録で間に合う・・・と思います。

投資先の分散が目的ですが、ファンドの内容もなかなか良さそうです。



   不動産に投資(投資家は優先出資者

RENOSY ウェブサイトより

投資家とRenosyで不動産に投資。
運用利益の分配は、投資家が優先されるとの事。



   元本の安全性

RENOSY ウェブサイトより

運用資産の評価額が下落した場合は、まず Renosy が負担。
不動産の評価額が30%超下落しなければ、投資家の元本は影響なし。

・・・ここまでをみると、TATERU funding と同じような仕組みですね。

TATERU funding より良い点はオンラインで手続きが完結できる点です。
TATERU funding では、投資する毎に書類に署名捺印して郵送する必要がありますが、これが地味に面倒です。
書類(レターパックライト)が大きく、小さい郵便ポストに入らないので、郵便局まで歩いてます・・・。
オンライン完結は助かります。



   そこそこ高い分配率

RENOSY ウェブサイトより

第1号ファンドの予定分配率は・・・8.0% !!
TATERU funding は4.5%前後なので、Renosy の方がかなり高いです。
運用期間は3か月と短めですが、8.0%の分配率は魅力ですね。
最初のファンドだから特別なのかもしれませんが。



・・・いろいろ見ていくと、会社としての信用は東証1部上場の TATERU が上かと思いますが、分散投資として Renosy も良さそうです。
けんす は、とりあえず少額で始めてみようかと思います。

8月2日、第1号ファンドの募集金額は1540万円。
人気事業社だとクリック合戦が厳しくなるような少ない募集金額ですが、Renosy はどの程度資金が集まるか・・・?
募集方式が抽選式との事なので、多額が応募された場合は運の勝負ですね。
けんす 的には先着方式の方が都合が良いですが・・・しかたがないですね。


以上、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿