2018年8月31日金曜日

投資方針 (20180831)

※この記事は、旧ブログの記事を一部修正して移動したものです。

こんにちは。 けんす です。

けんす の2018年8月31日現在の投資方針について記載したいと思います。
※あくまでも個人的な投資方針です

けんす は現在「インカムゲイン」を得る事を主な目的として分散投資しています。




   インカムゲインキャピタルゲイン


インカムゲインとは、資産を所有する事で生じる利益です。

・株式の配当金
・不動産の家賃収入
・預金の利子  等

これに対しキャピタルゲインとは、資産を売買する事で生じる利益です。

・株式の売買
・不動産の売却
・外国為替取引(FX)の差益  等

インカムゲインが中心になっている理由ですが・・・キャピタルゲイン狙いが難しいからです😥

けんす には華麗に売買して利益を得る才能は無かった・・・。あきらめずにFXで勉強中ですが。

買った株式を含み損(買った価格よりマイナスの状態)のまま保有しているのは嫌なものでした。
「頼む、(買った価格に)戻ってくれ・・・」
けんす の個人的な祈りなど関係なく上下する株価。 毎日気になってしまう!
しかし、比較的配当が高い銘柄は、評価損益がマイナスでも、「まぁ、配当が入ってくるしな・・・」と少し落ち着く事ができました。
このような経験を繰り返し、現在はインカムゲイン狙いがメインとなっています。



   インカムゲインを狙う銘柄


けんす が狙う銘柄ですが、分散投資も意識して下記のようなものになっています。

・外国REITのETF
 2515 外国リートヘッジなし をメインに考えています。
 S&P先進国REIT指数(除く日本)が対象、信託報酬も0.1836%と低いです。

・外国債券のETF
 2511 外国債券ヘッジなし をメインに考えています。
 シティ世界国際インデックス(除く日本)が対象、信託報酬も0.1296%と低いです。

・日本のJ-REIT (ETF含む)
 1476 iSJリート 東証リート指数が対象、信託報酬0.1728%
 1660 MXS高利Jリート 野村高利回りJリート指数が対象、信託報酬0.27%
 あたりをメインに考え、個別REITは格付け・利回り・NAV等を参考に検討します。

・クラウドファンディング
 TATERU funding
 maneo
 SBIソーシャルレンディング
 OwnersBook
 がメインとなっています。

 CROUDCREDIT は運用成績が安定しない為撤退します。
 LuckyBank は現在延滞中ですがどうすることもできません。
 RENOSYで投資したいのですが、第1号ファンドは倍率12倍、第2号ファンドは倍率11倍の抽選になってます。当選すればよいのですが・・・😓



   購入タイミング


現在、株式市場は高値圏で停滞中ですね。
今後は下落するのか?再度上昇するのか?
わかったら苦労しないですね・・・。

ETFやREITは、株式市場が大きく下落して安くなった時に仕込みたいですね。
株式市場が大きく下落するまで、しばらくの間はクラウドファンディングでつなごうかと思います。

更に大幅に下落した時には、日本株のETF・外国株のETFも狙いたいと思います。
その頃になったら、クラウドファンディングから株式に資金を一部移す・・・と考えています。

以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
株はネット証券がお得! SBI証券
SBI証券
株はネット証券がお得! マネックス証券
マネックス証券 株主優待

0 件のコメント:

コメントを投稿