2018年9月18日火曜日

ソーシャルレンディング分配 (SBIソーシャルレンディング20180918)


こんにちは。 けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。

本日は SBIソーシャルレンディング から配当がありました。

 元本 565,145円
 利息 21,833円
 遅延損害金 419円
 源泉税 4,530円
 税引後利益 17,722円


SBISLウェブサイト 口座情報画面の一部です。 ※長いので一部のみのせてます。


SBIソーシャルレンディング には預り金の制度がないので、(原本+利息+遅延損害金-税金)の金額が銀行口座に振り込まれます。今回は 582,867円 が振り込まれました。

今回の分配金の中には、延滞している不動産バイヤーズローンファンド16号の貸付債権の一部回収分も含まれていました。(遅延損害金419円も含む)
今までのところ、少しづつですが回収が進んでます。
この調子で、なんとか全額回収してほしいものですね。あとは SBIソーシャルレンディング を信じるしかないです。




   SBIソーシャルレンディングの投資状況(2018/9/18  現在)


 運用中元本金額:5,226,867円
 投資申込中金額:0円

2018年7月に延滞が発生してからは、SBIソーシャルレンディング のファンドには投資してません。

そのかわりに、TATERU funding に積極的に投資してきました。
・・・しかし、その TATERU funding にも問題が発生し、投資してきた資金の多くを解約しています。
今後、このもどってきた資金(410万円)をどう運用するか・・・。

株式市場は、日経平均株価がもみ合いから上抜けし、明確に23,000円を突破。とりあえずは24,000円を目指しそうな勢いですね。
もみ合いからの下落を待っていましたが、そうはなりませんでした。

しかたがないので、SBIソーシャルレンディング でもう少しリスクをとる事にします。
今後募集される予定の、「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus」に20~30万円程度を投資しようかと思います。
もちろん、クリック合戦に勝利する必要がありますが・・・。
※2018/9/19追記 30万円申し込みました。

このファンドは、運用期間が12ヶ月程度と、ちょうどよい長さですし、予定利回りも6.5%とそこそこ良いです。また、借手は「担保不動産の評価額の70%を上限とした金額を貸し付ける事業」を行っている企業なので、担保にも余裕があるはずです。
あとは、貸付先さえ分類(A社かB社かC社か・・・)できれば、もう少し積極的に投資できるのですが・・・。


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
SBIグループのソーシャルレンディング事業者です。
SBIソーシャルレンディング

0 件のコメント:

コメントを投稿