2018年9月25日火曜日

TATERU funding 返金してもらえました


こんばんは。 けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で(なんとか)生活しています。



   TATERU funding からの返金


TATERU funding の改ざん問題で、9月12日に解約の申し込みをしたファンド(3件)の資金が本日(9月25日)銀行に振り込まれました。

・24号 TATERU APファンド 出資額30万円
・31号 TATERU APファンド 出資額50万円
・33号 TATERU APファンド 出資額50万円



みずほダイレクト ウェブサイトより

合計130万円です。

すでに解約した410万円とあわせると、合計540万円が返金されました。無事に返金されてよかったです。

これらの投資の結果は、解約書類の郵送2回分(切手代82円×2回)164円+封筒代、のマイナスになりました。

しかし、問題が発覚してからの対応は、さすが東証一部上場企業だと思いました。ラッキーバンクやグリーンインフラレンディングとは違いますね。この2社はあまりよい話(良い意味での進展)が無いですね・・・💬
やはり、投資でお金を預ける事になる会社は信用が重要ですね。上場している会社は、やはりある程度信用できます。


さて、戻ってきた資金ですが・・・



   Renosyに応募する


タイミング良く、明日2018年9月26日18:00から、Renosyのクラウドファンディングの募集があります。


Renosy ウェブサイトより

今回が第3回目のファンドです。
過去2回は、抽選方式で倍率10倍超というなかなか厳しいものでした。
けんす は2回とも「落選」・・・。
今回も、予定分配率8%、運用期間3か月、と過去2回と同じ条件です。TATERU funding の問題がどこまで影響するか・・・? 倍率が低くなってくれたら助かりますが。
けんす は、50万円程応募します・・・あまり当選できる気はしませんが、応募しないとはじまらないです。



   OwnersBookは見送り


OwnersBook もタイミングよく、明日2018年9月26日18:00からファンドの募集があります。

OwnersBook ウェブサイトより

しかし、このファンドは・・・
・予定利回りが4.2%と低め
・予定運用期間が2年1か月と長め

と、条件があまりよくありません・・・今回は見送りにします。

利回りは5%以上が希望です。しかし、OwnersBookでは予定利回りが5%以上のファンドはあまり多くありませんので、予定利回り4.5%でも我慢する事はあります。
期間が長いものは、現在は避けたいですね。


以上、ありがとうございました。

【アフィリエイトリンク】
手堅い案件が多いソーシャルレンディング事業者です。
OwnersBook

0 件のコメント:

コメントを投稿