2018年9月1日土曜日

TATERU でアパート融資資料改ざん


おはようございます。 けんす です。

朝から残念なニュースがあります。

けんす も積極的に投資している TATERU FUNDING を運営している東証一部上場の株式会社TATERUが、借入希望者の預金通帳を改ざんし、銀行に融資の申請をしていました。

TATERU IRニュース

日本経済新聞電子版によると、預金残高約23万円約623万円水増ししていたようです。

不動産投資するために改ざん・・・まるで「かぼちゃの馬車」と「スルガ銀行」ですね!
今年の4月~6月の事ということは、すでにかぼちゃの馬車」と「スルガ銀行」の問題が大きく取り上げられている最中です。
こんな時に通帳の改ざんをしてまで契約をとろうとするとは・・・発覚すれば、とてつもなく大きな問題になる事くらい想像できるでしょうに・・・TATERUの担当者もかなり強引なようですね😟

このような強引な営業をする社員が他にも多くいるとしたら・・・TATERU FUNDING のファンドは、強引な営業の上に成り立っているのかもしれません。
それとも、不動産業界ってこんなものなのでしょうか?
東証一部上場企業だから比較的安心(信用できる)と思っていましたが・・・違ったようです。

それにしても、預金残高が23万円で約1億1000万円の物件を買おうとした投資家もすごいですね・・・😓
レバレッジ何倍でしょうか?超ハイリスク・ハイリターン(?)です。
かぼちゃの馬車もそうですが、きっと営業が上手いのでしょうね。1億円を借りるって、相当な勇気が必要ですよ。


さて、けんす はすでに TATERU FUNDING 850万円を投資していますので、今後の影響が心配です・・・。
TATERU でアパート投資をしようとしていた人は、一旦は様子見になる可能性もありますね。
強引な営業で契約する事も出来なくなるでしょうし。
→ あまりアパートが売れなくなる?
→ TATERU funding のファンドへ影響?

とりあえず、現在投資しているファンドをどうするか・・・。
TATERU funding は、運用中でも解約することができます。手数料などもかかりません。
今後、更に悪いニュースがでてきたら、運用期間の長いものから解約する事になるかもしれません。
今回の改ざんが一社員のみの問題であれば、それほど大きな影響は無いのでは・・・と思いますが、他の社員も改ざんをやってそうな気もしますね💧

※2018/9/4追記
 悪いニュースが続いてきたので、一部のファンドを解約する事にしました。

以上、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿