2018年11月8日木曜日

ソーシャルレンディング分配(5社)


こんばんは。 けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。

ソーシャルレンディング5社(maneo、LCLENDING、クラウドバンク、クラウドクレジット、LuckyBank)から分配がありました。



   maneo (2018/11/7分配) 


 元本 1,039,753円
 利益 44,163円
 源泉税 8,992円
 税引後利益 35,171

maneo ウェブサイト my maneo 分配予定額明細


 分配後の運用中資金 8,578,810円

maneo ウェブサイト my maneo 口座情報

今回も
元本が多いです。
利益は・・・120万円近くの延滞ファンドがありますので、少なくなってしまいますね。
口座には244万円程ありますが、とりえず再投資はしないでおきます。延滞ファンドの説明によると、不動産担保付きでも怪しそうですし。(maneoの借手審査・担保評価に疑問)
とりあえず、一旦銀行に戻しておきたいですが、振込の手数料(432円)もかかりますので、来月の分配も待ちますかね・・・。



   LCLENDING (2018/11/7分配) 


 元本 110,986円
 利益 12,620円
 源泉税 2,558円
 税引後利益 10,062円

LCLENDING ウェブサイト マイページ 分配予定額明細


 分配後の運用中資金 2,400,385円

LCLENDING ウェブサイト マイページ 口座情報

今回も元本がもどってきたので再投資しました。(LCホールディングスの保障付ファンドに12万円)



   CrowdBank (2018/11/7分配) 


 元本 0円
 利益 15円
 源泉税 3円
 税引後利益 12円

CrowdBank ウェブサイト 資産状況 投資収益レポート(月次)


 分配後の運用中資金 400,000円

CrowdBank ウェブサイト 資産状況 資産の成長履歴・推移

15円の利益!
ま、始めたばかりですから・・・😃
今後に期待です。



   CrowdCredit (2018/11/7分配) 


クラウドクレジットは、ファンドが1件満期となりました。
【米ドル建て】マイクロローン事業者ファンド8号

 元本 50,000円
 利益 3,057円
 源泉税 624円
 税引後利益 2,433円
 実現利回り 5.9%(募集時は7.0%)

CrowdCredit ウェブサイト マイページ 保有ファンド一覧 分配金レポート(個別)


 分配後の運用中資金 524,498円

CrowdCredit ウェブサイト マイページ 口座情報

1件のファンドが無事にプラスで終えることができました。

為替の影響で、当初の予定よりは少なくなりましたが、投資期間が約1年で5.9%あれば十分です。
クラウドクレジットでは他に問題が生じているファンドがあるので、最終的にプラスで逃げることができるのか心配ですが、とりあえず現在口座にある6万円を払出依頼しました。



   Lucky Bank (2018/11/6分配) 


 元本 0円
 利益 1,464円
 源泉税 298円
 税引後利益 1,166円

Lucky Bank ウェブサイト マイページ


ラッキーバンクでは分配金が直接銀行に振り込まれるので、口座の状況は変化なしです。

Lucky Bank ウェブサイト マイページ

延滞ファンド(合計476,020円)の進捗もありません。
ラキバン地獄・・・はやく抜け出したい。
次回(12月6日)の分配予定は1,128円です。






今日(2018年11月8日)は OwnersBook の
「目黒区ホステル第1号ファンド第1回」

明日(2018年11月9日)は SBIソーシャルレンディング 
「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus 23号」

の募集が開始されますね。
OwnersBookのファンドはシニアローンで担保不動産評価額の68%を占めてしまっているので、ちょっと怖いですし・・・そもそも口座残高も無いですし・・・けんす はSBISLの方に投資しようかと思います。
予定年間利回りは今までの6.5%に戻ってしまいましたが、現在のソーシャルレンディングの中では事業者・ファンドともに良い条件だと思います。
「担保不動産の評価額の70%を上限とした金額を貸し付ける事業」を行っている(ハズの)企業への貸付なので、担保には余裕があると思いたいですが・・・SBIソーシャルレンディングはしっかりと把握できてるのでしょうか? 
maneo の例もありますし、若干不安もありますが・・・。
募集額が15億もあるので、問題なく応募できると思います。


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
証券会社が提供する融資型クラウドファンディングです。クラウドバンク

0 件のコメント:

コメントを投稿