2018年12月19日水曜日

ETF分配金をいただきました


こんにちは。 けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。

保有しているETF2種類から分配金をいただきました。
どちらもREITのETFです。

ETF 収益分配金計算書


(1476)iシェアーズ・コア Jリート ETF


受益権口数:500
1口あたりの収益分配金:16円
収益分配金:8,000円(税引前)
信託報酬:0.1728%(税込)

あれ? こんな名称だったっけ?
と思い調べてみると、2018年11月10日に名称が変更になってました。
以前の名称は「iシェアーズ Jリート ETF」
コアシリーズのブランディングの統一化の為、ファンド名称に「コア」を付けたとの事。
名称以外は今までと同じなので気にせずに保有しておきます。低コストですし。

「権利確定月と分配金単価」
 2018年2月 15円
 2018年5月 12円
 2018年8月 15円
 2018年11月 16円

直近1年では1口当たりの分配金が合計58円ですから、分配金利回りは3.1%程度はあります。




(1659)iシェアーズ 米国リート ETF


受益権口数:700
1口あたりの収益分配金:46円
収益分配金:32,200円(税引前)
信託報酬:0.216%(税込)

こちらは以前の名称のままで「コア」はつかないらしい。
組入銘柄である米国ETF
(USRT) ISHARES CORE US REIT ETF
にはCOREが付いてますが、まぁどっちでも良いです。

「権利確定月と分配金単価」
 2018年2月 3円
 2018年5月 14円
 2018年8月 19円
 2018年11月 46円

直近1年では1口当たりの分配金が合計82円ですから、分配金利回りは4%程度はあります。
信託報酬も低めです。元の(USRT)の方が更に有利の様ですが。
インカムゲイン銘柄として、長期的に保有しておくつもりです。




昨日(2018年12月18日)は日経平均株価が前日比マイナス391円とそれなりに下落しました。
本日10:15現在も、少しですが前日比マイナスです。
日足や週足チャートの形状からは、どちらかというと下落の可能性が高そうに見えますし、来年は仕込みのチャンスがくるかもしれませんね。
日経平均が15,000~18,000円くらいになったら、ソーシャルレンディングから(一部を残して)資金を引き揚げ、株やETFやREITを買おうかと思っています。


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
株はネット証券がお得! SBI証券
SBI証券
株はネット証券がお得! マネックス証券
マネックス証券 株主優待

0 件のコメント:

コメントを投稿