2019年1月2日水曜日

2019年の投資について


あけましておめでとうございます。
2019年になりました。
今年はどのような年になるのか・・・消費増税も控えてますし、引き続き投資家にとっては少し厳しい年になるかも?

さて、けんす の2019年の今のところの投資方針について整理しておきます。



   ソーシャルレンディング


ソーシャルレンディング業界は昨年の相次ぐ問題発生で信用が下がってしまいました。
しかし、値動きが無い事が気に入っていますので、SBIソーシャルレンディングOwnersBookを中心に投資を続けます。
各事業者については下記の様に考えています。


 maneo  
借手の審査も担保の評価も信用する事ができなくなりました。
現在延滞中のファンドをどのように終了させるか、しばらくは様子を見て、新たな投資は控えます。

 現在約800万円 → 200~300万円くらいに減少?


 SBIソーシャルレンディング 
事業者としては信用していますし、担保評価についてもmaneoよりは信用してます。

現在と同じ程度の額を続けようかと思います。

 現在約500万円 → 500~550万円くらいを目標


 OwnersBook 
現在まで問題が発生していませんし、優良事業者だと思います。
担保評価についてはmaneoよりは信用できるのでは?
良い案件があれば投資額を増やす可能性もあります。

 現在約360万円 → 400万円くらいを目標


 LCレンディング 
主にLCホールディングス保障付の案件に投資しています。
LCホールディングスが順調なうちは大丈夫かなと思いますが、maneoマーケットが業務停止等になったら・・・と不安な面も。
投資額は現状維持ですかね。

 現在約240万円 → 250万円くらいを目標


 クラウドバンク 
過去に行政処分を受けてますが、最近は順調のようです。

担保の評価額が不明確なので積極的には投資してきませんでしたが、今年は若干は増やすかもしれません。

 現在約50万円 → 50~100万円くらいを目標


 クラウドクレジット 
大きな問題は起こしていませんが、ファンド固有のリスクが高めです。また、為替の影響が大きく成績が安定しません。新たな投資はしない方針です。

 現在約45万円 → 再投資はしない(撤退)


 ラッキーバンク 
こちらはこの1月ですべてのファンドが終了する予定です。
もうこのような詐欺っぽいのには騙されたくないですね・・・。

 現在約70万円 → 大きな損失を出して終了


 TATERU funding 
現在は募集を停止しています。復活の可能性は・・・?
かぼちゃの馬車・スルガ銀行の件もあり、TATERUのビジネスモデル自体が厳しそう・・・。
あまり期待はしないでおきます。


その他、上場企業などの信用できる事業社がソーシャルレンディングを開始した場合は、投資する可能性が高いです。



   株・ETF・REIT


上昇トレンドは終わってしまったのかもしれないと思っています。
株式市場全体が大きく下がるようであれば、お買い得な銘柄もでてくる可能性があります。
日経平均株価が15,000~18,000円くらいまで下がっても買えるように、ある程度の資金は温存しておきたいと思います。
株価低迷時に仕込むと、長期的には有利だと信じて・・・。



   その他


トレードの練習として、少額ですが FX や 日経225ミニ先物 をやろうかと思います。
このブログについては、自分の為の記録にもなりますし、無理をしないで続けていこうと思います。


それでは、今年もよろしくお願いいたします。
良い年になりますように・・・😃


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
SBIグループのソーシャルレンディング事業者です。
SBIソーシャルレンディング
手堅い案件が多いソーシャルレンディング事業者です。
OwnersBook
株はネット証券がお得! SBI証券
SBI証券

0 件のコメント:

コメントを投稿