2019年2月19日火曜日

maneoマーケットから【回収金の分配に関する報告】がきてました


こんばんは。

昨日(2月18日)maneoマーケットから【回収金の分配に関する報告】がきてました!

【不動産担保付き】1,100億円突破記念ローンファンド【第3弾】2号、3号、7号

けんす は【第3弾】2号に30万円を投資してしまいました!
最終的に戻ってくる元本は280,214円で、19,786円は戻ってこない様です😰 


以下、メールを引用します。

-----------
投資家の皆様へ

いつもmaneoをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

2018年11月1日にご報告いたしました延滞発生の融資案件につきまして、回収金の分配を行いますのでご報告いたします。

11月1日付【延滞発生に関するご報告】は、以下をご確認ください。
https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7549


1.募集内容について

■ローンID
10712、10766、11012
■ファンド名
【不動産担保付き】1,100億円突破記念ローンファンド【第3弾】2号、3号、7号
■案件名
【事業者C社向け】東京都・神奈川県内エリア 不動産担保付きローンへの投資(第2次、第3次、第7次募集)
■本ファンドの担保物件
神奈川県海老名市内の収益アパート1棟【物件:M】
■募集金額
33,241,841円
■URL
https://www.maneo.jp/apl/fund/detail?fund_id=4699 他


2.回収までの経緯について

本件担保不動産につきましては、事業者C社主導のもと東日本レインズへの掲載及び複数の不動産業者への購入打診や媒介依頼を行い、
2018年6月以降、継続して販売活動を行ってまいりました。
当初、同一融資案件の担保不動産で上記物件Mを含む収益アパート全20棟につき、一括での購入希望者に対する交渉に注力しておりましたが、
メガバンク・地方銀行・信用組合・信用金庫にて個人向けアパートローンに対する融資基準の厳格化や新規融資の見合わせ等が相次いだため、
収益アパートの販売市況の落ち込みによる購入断念との回答がございました。
上記不動産市況を勘案し、個別で引き合いのある物件については個別での売却活動を積極的に行ってきた結果、
物件Mの購入希望者複数名より購入申込書をいただきました。
それぞれの購入希望者と交渉を進めていくなか、募集金額を上回る購入金額の提示もございましたが、
銀行での個人向けアパートローンの審査が下りず断念となった経緯もございました。
上記状況下、満額回収には至りませんでしたが、横浜市内の不動産業者と売買契約を締結し、2019年1月30日に決済に至りました。


3.回収金の分配について

本件担保不動産の売却による回収金額は、31,154,693円でございます。
回収金の分配の内訳につきましては、以下のURLをご参照くださいますようお願いいたします。
https://cdn.maneo.jp/・・・・ ※けんす削除

回収金の分配につきましては、2月22日を予定しております。
該当投資家の皆様におかれましては、「my maneo」にて分配の詳細をご確認いただけます。

本件融資後の収益アパートに対する金融機関の審査基準の厳格化に伴う不動産市況の落ち込みとアパートブランド会社の施工不良問題も影響し、
売却金額が募集時点の評価額を大幅に割り込む結果となりました。
投資家の皆様におかれましては、元本全額の回収に至らず、誠に申し訳ございません。


4.今後のご報告について

2月22日の分配までにご報告が必要な事象が発生しましたら、速やかにご報告いたします。
なお、本日時点では追加の回収について確定しているものはございません。
今後追加回収の見込みが立ちましたら、改めてご報告いたしますが、
本メールをもちまして、上記ファンドに関するご報告は一旦終了とさせていただきます。

投資家の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
今後とも、ソーシャルレンディングサービス「maneo」を、何卒宜しくお願い申し上げます。

2019年2月18日
匿名組合契約における営業者 maneo株式会社(営業者)
匿名組合出資の募集取り扱い maneoマーケット株式会社(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2011号)
-----------
引用終わり。

※回収金の分配の添付資料に
「本内容は該当投資家の方のみにお送りしており、この情報の第三者への開示、コピー、配布、利用その他一切の行為はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
と記載があるので、URLは けんす が消しておきました。詳細は当事者にしか知らせない方針の様です。

利益の合計が9,115円あるので、最終的には1万円ちょっとの損失となります。
思っていたよりは損失が小さくて済みました。

けんす が心配なのは、同じくCU社の川崎物件のファンドですね・・・💧


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。
【広告】

0 件のコメント:

コメントを投稿