2018年7月17日火曜日

ソーシャルレンディング分配 (SBIソーシャルレンディング20180717)


こんにちは。 けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。

本日は SBIソーシャルレンディング から配当がありました。

 元本 422,226円
 利息 20,235円
 源泉税 4,120円
 税引後利益 16,115円


SBISLウェブサイト 口座情報画面の一部です。 ※長いので一部のみのせます。


SBIソーシャルレンディングには預り金の制度がないので、(原本+利息-税金)の金額が銀行口座に振り込まれます。
今回は 438,341円 が振り込まれました。


ソーシャルレンディングは事業者選びが最も重要だと思い、SBIソーシャルレンディングで多くの金額を投資してきましたが、一部のファンドで遅延が発生しております。

2018年7月2日を期日とする利息支払いがSTOP。
SBISL不動産バイヤーズローンファンド16号~22号

けんす もつかまりました・・・。
20号以外、すべてに投資してしまっています!
16号、17号、18号、19号、21号、22号
合計 1,725,995円 !

内、959,784円 が問題が生じている貸付先との事。
更に、その貸付先はすでに連絡がとれない状態らしいです・・・😱

・・・不動産担保がありますし、事業者がSBIグループなので、しっかりやってくれるだろうと信じて待つしかないですね。




   SBIソーシャルレンディングの投資状況(2018/7/17  現在)


 運用中元本金額:5,461,114円
 投資申込中金額:1,000,000円

今回の件で、SBIソーシャルレンディングのファンドは分散効果が低いと思うようになりました。
16号、17号、18号、19号、21号、22号、と分けて投資しましたが、貸付先はある程度決まっている(数は多くない)様ですね。

ソーシャルレンディングは投資先の詳細がわかりません。
なので、リスク分散は重要と考えます。
分散効果が期待できないのであれば、SBIソーシャルレンディングでの投資額は増やすことはできませんね・・・。

匿名化問題の改善までは、やや控えめにしようかと思います。



以上、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿