2018年8月14日火曜日

ソーシャルレンディング分配 (Crowdcredit 20180814)


こんばんは。 けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。

本日、ソーシャルレンディング Crowdcredit から分配金をいただきました。




   欧州3か国個人向けローンファンド10号(リスク低減型


出資金額:50,000円
分配額:1,821円 
うち出資金の返還:1,821円
うち利益の分配:0円 ・・・💧
Crowdcredit ウェブサイトより

今月も利益の分配は0でした・・・。
毎月の様に状況の報告書がきます。
内容をみると、状況は改善していません。

【今後の見通し-Crowcreditの添付資料より-
本ファンドにおいては、延滞債権の増加により当初予定していた利息収入を満額獲得することが困難になったため、運用利回りが当初の期待利回りに対して低下することは避けられない状況にあります。
今後、延滞債権発生の推移と Bondora AS による回収事業の進み具合によって実現利回りは非常に大き
く上下することが予測され、場合によっては返済総額が当初出資金を下回る可能性も生じます。



・・・損をする可能性もあるとの事。



   バルト三国自動車リースファンドII10号


出資金額:100,000円
分配額:1,253円 
うち出資金の返還:749円
うち利益の分配:504円
Crowdcredit ウェブサイトより

こちらのファンドにも資料がついてました。
リース料債権の大量買い戻しがあったようです。
長くてわかりにくい文章ですが・・・「ファンド販売時に想定した期間収益を得ることが非常に難しいことを確認しました。」とあります。
雲行きが怪しくなってきた感じですね。

それにしても、Crowdcredit のファンドは当初の想定利回りよりも低下するものが多いですね。




   分配後のCrowdcreditの投資状況


出資金残高:839,472円

はやく Crowdcredit から撤退したいです。
Crowdcredit と LuckyBank の資金が戻ってきたら、株式市場の下落に備えて温存しておこうか・・・とも思います。


以上、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿