2018年9月11日火曜日

ふるさと納税が見直しに?


こんにちは。 けんす です。

残念なニュースです。とてもお得だった「ふるさと納税」が見直しになりそうです。

ふるさと納税見直しへ 高額返礼は優遇除外
(日本経済新聞 電子版)

寄附金に対する返礼品の額の割合が3割超の場合や、返礼品が地場産品でない自治体への寄附は税優遇の対象からはずす方針との事です。
税優遇が無ければ、本当の寄附になりますね😅


けんす は今年(2018年)のふるさと納税で

・サーティワンアイスクリーム商品券(4000円分)
・リンガーハットグループ共通商品券(4000円分)

返礼品として(実質2000円で)いただきましたので、家族はとても喜んでいました。
「お金がかからずに外食ができる」というのはとても良いですね。すでにある商品券なので、節約を気にする必要もありません。
来年のふるさと納税もこれに決まり!と思っていたのですが・・・

これらの商品券は、寄附金に対する返礼の割合が4割であり、寄付をした静岡県小山町の地場産品でもなさそうです・・・見直しになったら、残念ながら返礼品からなくなってしまいそうですね・・・😞


まだふるさと納税されてない方、今のうちに行動した方が良いかもしれません。
早ければ2019年4月からの施行との事ですので、来年のふるさと納税ではこのような商品券は返礼品としていただけないかもしれません。

参考までに、サーティワンアイスクリーム商品券、リンガーハットグループ共通商品券は、ふるさと納税サイト ふるなび から手続きできます。
支払いをクレジットカードにすると、ポイントの分だけお得ですよ~。

※自己負担額が2,000円で済む寄附の上限金額は、収入・家族構成・その他の控除状況等によって異なりますのでご注意ください。
追記:ふるなび控除上限額シミュレーション

以上、ありがとうございました。


【アフィリエイトリンク】
ふるさと納税「ふるなび」

ふるさと納税「さとふる」
さとふる

0 件のコメント:

コメントを投稿