こんにちは。 けんす です。
けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で(なんとか)生活しています。
本日、TATERU funding で出資しているファンド3件について、解約の申し込みをしました。(解約通知書を郵送しました)
・24号 TATERU APファンド 出資額30万円
・31号 TATERU APファンド 出資額50万円
・33号 TATERU APファンド 出資額50万円
合計130万円分になります。
今回の解約の前、9月4日にすでに410万円分のファンドを解約申請してましたので、合計540万円分の解約になります。
経緯
8月31日
・TATERU 顧客預金データ改ざん発覚
このニュースには驚きましたが、TATERU もその日のうちにの事実を認めました。
迅速な対応に、さすがは一部上場企業だと少し安心しました。
出資しているファンドをどうするか悩みましたが、とりあえず様子見としました。
9月4日
・JBPRESS の記事
融資資料改ざんのTATERU、契約者が語る営業の実態
TATERUと二人三脚の西京銀行、第2のスルガ銀行問題か?
マスコミにより TATERU が叩かれ始めます。TATERU はかなり悪質な印象です。
出資金の半分を解約することにしました。
・けんす 6ファンド(410万円分)を解約申請
※終了が11月以降のファンドを解約
※終了予定が9月末、10月末のものは残す(410万円分)
・TATERU 特別調査委員会設置
これ以上の悪いニュースが出なければ、期間が短いファンドは問題ないのでは?と思っていました。しかし・・・
9月10日
・全国賃貸住宅新聞 の記事
TATERU急成長の裏に不正
複数オーナーの預金残高改ざん
9月11日
・不動産投資新聞 楽待 の記事
TATERU、創業初期から不正横行か
頭金の貸付、業法違反の可能性も
新たなニュース。
やはり、預金残高の改ざんは今回の1件のみでは済まなそうです。創業初期から不正していた可能性も。
また、実際に TATERU でアパートを購入した方のブログをみると、TATERU のアパート販売方法はかなり悪質だと感じました。
TATERU は顧客(素人投資家)を犠牲にして急成長してきたのかもしれませんね。
「かぼちゃの馬車」✖「スルガ銀行」の問題も大きくなり、TATERU のビジネスモデル(改ざんをしてでも素人に割高なアパートを売りつけ、賃貸の管理委託量でも儲ける)は今後難しくなるのでは?と思います。
TATERU funding のファンドの出口(アパート売却)はこのようにあまり健全とはいえないので、少し早めに手じまいしたいと思い始めました。
9月12日
・けんす 3ファンド(130万円分)を解約申請
少し迷った結果、今月末(9月末)終了のファンドを除き、解約することに決めました。
これで、残ったファンドの合計額は280万円になります。
今月分くらいは無事に返還される・・・と思っていますが・・・。
以上、ありがとうございました。
※追記2018/9/14
9月4日に解約申請した410万円は、9月14日に返金していただけました。
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿