2018年9月5日水曜日

REIT等を購入しました


こんにちは。けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。

けんす が大きな金額を運用していた TATERU funding ・・・を運営している(株)TATERU で問題が生じたため、運用中の820万円のうち、410万円を解約申請しました。
解約に必要な書類を郵送したので、今月中には元本が返却されると思います。

投資額が410万円も減ってしまうと、配当が少なくなってしまします。
代わりの何かを探すか・・・と、証券会社のウェブサイトで調べてたところ・・・
思わずREIT等を買ってしまいました!

こちらはSBI証券ウェブサイトの「当日約定一覧」です。

REITが3つと、REITのETFが1つです。


   (1345)上場インデックスファンドアジアリート


対象指数:FTSE EPRA/NAREITアジア(除く日本)リート10%キャップ指数
信託報酬:0.708%(税込)
分配金利回り:3.74%

ETFは分散投資ができるので気に入っています。
このETFでは日本以外のアジアのREITに投資できます。シンガポールや香港等ですね。
信託報酬がやや高めなので今まで買いませんでしたが・・・分配金利回りがそこそこなので、試しに買ってみました。



   (3466)ラサールロジポート投資法人投資証券


格付:AA-(JCR)
予想分配金利回り:5.03%
NAV:0.96

もっと安くなってから買おうと思っていた銘柄の1つです。
安くなったら買い増しですね。
REITでは、一応格付を参考にしています。


   (8963)インヴィンシブル投資法人投資証券


格付:A(JCR)
予想分配金利回り:7.12%
NAV:0.94

特に監視もしていなかったのに・・・高い利回りの誘惑に負けて買ってしまいました!



   (8967)日本ロジスティクスファンド投資法人投資証券


格付:AA+(JCR)
予想分配金利回り:4.29%
NAV:0.88

これももっと安くなってから買おうと思っていた銘柄の1つです。
格付が高いし良いかな・・・と。


現在、日経平均株価は高値圏(?)で横ばいとなっています。
株式相場が下がれば、REITもつられて下がってくると思いますので、その時には買い増ししたいですね。


それにしても・・・本日の TATERU(1435) の株価(終値)は756円でした。前日比-150円、3日連続のSTOP安です。
今年の4月には2549円の高値をつけていたのに・・・恐ろしいです。
やはり、分散投資が必要ですね。


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
株はネット証券がお得! SBI証券
SBI証券
株はネット証券がお得! マネックス証券
マネックス証券 株主優待

0 件のコメント:

コメントを投稿