2018年9月4日火曜日

昔の自分へアドバイスできるなら

※この記事は、旧ブログの記事を一部修正して移動したものです。

こんにちは。 けんす です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログを見ていただける方は、おそらく資産運用などに興味があるのかな・・・と思っています。

けんす は株取引等の相場の世界に入ってから15年程たちます。

いろいろな失敗もありましたが、もし過去の自分にアドバイスするしたら・・・というつもりで、今までに学んだこと(相場以外も含む)を紹介してみたいと思います。
※けんす の個人的な考えです




   若いころの高額な生命保険は必要か?


生保レディに保険を勧められた事はありませんか?
けんす も会社員だった頃、当然のように会社に出入りする大手生保レディがいました。
新入社員に近づき、生命保険に入るのが当然のような雰囲気で説明してきます。
なんか入るのがあたりまえと思ってしまいますが・・・言いなりになってしまうと、必要以上に高額な保険に入ってしまうかもしれません。

このころの けんす へ

なに? 月に2万くらい保険料支払ってるの?
周りには3万円くらい払ってる人もいるって?
高いね・・・死亡保障付き? 独身だよね? それ今いる?
君が亡くなったら、悲しむ人はいるかもしれないけど、お金で困る人は・・・。

掛け捨て型の医療保険で良いんじゃないかな? 月に2,000円もかからないよ!
若いんだから、もっと遊びや勉強に使えば?
死亡保険は家族ができてからで良いのでは?




   支払いはできるだけ高還元率のクレジットカードで


買い物や食事等、普通に生きているとお金使いますよね。
支払いは現金ですか? 現金だと損はしなくても得はしないかもです。

過去の けんす へ 

あれ? ATMで現金を引き出すのに手数料払ってるの?
仕事終わってからだとATM行ける時間が遅いから? 100円(税別)とかかかるの?
3万円引き出すのに100円(税別)かぁ、金利より高いかも?
できるだけクレジットカードで払うと、ポイントがつくし、現金を引き出す頻度も減るよ!
携帯代、電気代、保険料、ファミレス、スーパー、コンビニ、新幹線、飛行機・・・いろんなところで使えるね。
年間で200万円支払った場合、還元率1%のクレジットカードなら2万円得だよ!




   株取引をするなら最初は少額で


仕事以外でお金増やせたら良いですよね・・・。
投資に興味を持ち始めましたか?

株取引を始めた けんす へ

株式市場が好調で、まわりで株を始める人が増えてきたので自分も始めたの?
株の本を見て、買い推奨銘柄を買ったら、その後株価が上がってるって? 良かったねぇ・・・。
まさか「俺って天才?」とか思ってる? 調子に乗って多額をつぎ込まないでね?
普段相場にかかわってない人達が「上がっているから」という理由で相場に入ってきたのなら、そろそろ天井が近いかもしれないよ・・・?
新しく始めた人が増えると相場は上昇、それでも「上がっているから」って買う人がいるから更に急上昇。
上手い人はここらへんで売り抜けたりする。それ以上買い支える人がいなくなると値が崩れる・・・。
このような事が過去に何回も起きているみたいだよ。(株式以外の相場でも)

いろんな株を買って、上がったり、下がったりするだろうけど、まずは5年、10年と相場の世界で生き残る事が大事。
最初は生活に影響しない程度の金額で、修行のつもりで始めるのが良いと思うよ!

相場の世界で生き残っていれば、後に「○○○ショック」と言われるような大きな下落相場にも遭遇するかもしれない。
このような時は、毎日のように株価の下落がニュースで流れ、不況とかいわれているかも。
あまりの下落に耐えきれなく、泣く泣く株を手放す人もでてくる。
このような時こそ買いのチャンスかも。長期的には有利だと思うよ。
でも「○○○ショック」とかいう不況なので倒産する会社もあるかもしれない。
なので、個別株ではなく、例えば 日経平均株価 TOPIX 東証REIT指数 等、指数に連動するETFや投資信託が良いかも。
海外の株・債券・REITのETFや投資信託もあるよ!
これを5年~10年持っていれば、プラス(インカムゲイン+キャピタルゲイン)になる可能性が高いと思うよ。

そうそう、証券会社は手数料が安いネット証券で、投資信託も信託報酬(コスト)が安いものを選んでね。
大手証券会社の対面取引だと、証券会社が儲かる(コスト高)ものを勧めてくるかも!

【アフィリエイトリンク】
ネット証券No.1 SBI証券
SBI証券




   その他の投資


株取引以外の投資にも興味を持ち始めましたか?

為替取引を始めた けんす へ

FXを始めたの?
それ、かなり難しいよ・・・。どうしてもやりたいならば、

①「迷晴れFX」さんのサイトで学び続ける(無料ですばらしい内容)
②デモトレードで勝てるようになるまで修行
③リアルトレードを少額で始める

など、慎重に進めるのが良いかも・・・この先はアドバイスできる実力が無いです・・・。
もし、買いや売りのサインだけが出るシステム等を買って楽して勝ちたいなら・・・
たぶん長い期間勝ち続けるのは難しいかも。
他人のシステムや手法でトレードしても、なぜ買いや売りの判断をしたかの根拠が詳しくわからないので、一定期間成績が悪くなると不安になってそのシステムや手法を信用できなくなる。
自分が検証を重ねて開発したものではないから・・・。

いろいろな有料商材が売ってるけど、無料の「迷晴れFX」さんのサイトでも深く学べるよ!


・・・え?次は不動産投資?
いろいろと手を出したいみたいですね・・・

不動産投資を検討する けんす へ

不動産投資の勧誘電話がきたって?
中にはしつこいのもいるよね・・・。
お金を借りて投資し、賃貸に出す。賃料の中からローンを返してもプラスになるって?
ま、上手くいく事もあるだろうけどね・・・。大きなリスクの上に成り立っているだけかも?
借手がつかなかったら? その物件に何か不具合があったら?
その物件が良いか悪いかは別として・・・1つの案件にリスクを取りすぎかも。
こんな失敗の例もあるから参考にしてね!
最近だと、ローンが通るように不正をする銀行や事業者もいるからね。本当に気を付けないと、莫大なローンと割高で購入した赤字続きの不動産が残る・・・割高で購入しているので、その不動産を売ってもローンを返せない・・・なんて事にもなりかねない。





   住処は持家派?賃貸派?


結婚して、住宅の購入を考え始めましたか?

家を探しはじめた けんす へ

30年ローンを組んで家を買おうとしているの?
ま、これは考え方によるから止めはしないよ。
でも、リスクがある事も考えておいた方が良いかも。

・30年間、問題なくローンを払える?
・30年間、給料は下がらない?
・転勤になったら?
・離婚してしまったら?
・転職したいのにローンがあるから・・・
・毎年かかる固定資産税や地震・火災保険
・メンテナンス費用
・お隣さんに変な人が引っ越してきた!
・実は欠陥住宅だった!
・地震や火事で損傷・・・

賃貸ならば、フレキシブルに対応しやすいよ。
でも、結局はどちらが幸せに生活できるかが重要。
家が大好きなら買った方が幸せかも?


・・・以上、あくまでも けんす 個人の考えです。長々と失礼しました・・・

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿