2018年10月31日水曜日

配当等のまとめ 2018年10月分


こんばんは。けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。


本日は SBIソーシャルレンディング で一部延滞中の「不動産バイヤーズローンファンド」で損が確定?という残念なお知らせがありました。
サービサーに債権譲渡するのが合理的と判断したとの事ですが、担保不動産からの回収を諦めるのが思ったより早いと感じました。SBISLの不動産担保の評価額はあまりあてにならないって事ですかね・・・? 

担保不動産を売って資金を回収するのは大変(面倒?)という事でしょうか。そうなると「不動産担保付きのファンド」は期待しているよりは安心できないのかもしれません。それならば、不動産担保が無くても利回りが高いファンドの方が良いか??



さて、ブログでは、毎月の配当等をまとめる事にしています。
今回は、2018年10月分です。(先月分はこちらの記事です)



   ソーシャルレンディングの分配


ソーシャルレンディング投資額と分配金

元本:6,419,512円
利息:169,099円
源泉税:34,455円
税引後利益:134,644円

でした!
TATERU funding のファンドがすべて終了した事もあり、多くの元本が戻ってきています。



   株式・ETF・REITの配当


株等の投資額と配当金

配当:174,824円
源泉税:31,722円
売却益:0円
税引後利益:143,102円

でした!


ここまでの合計は 277,746円 でした!(税引後)
今月はかなり多い方です。



   その他


これらの他に、区分マンション1室を賃貸に出しており、経費を差し引いた後で約14万円が入りました!
(※別途固定資産税や保険料等がかかります)

また、修行中のFXは1,650円マイナスでした・・・。



   株等の保有銘柄


株・ETF・REIT等の保有銘柄は下表のとおりです。

保有銘柄

この1ヶ月は株式市場がずいぶん下落しました。
日経平均は、高値 24,448円 から 一時 21,000円 までの急落。
思わず買ってしまった銘柄は・・・

(1495)上場インデックスファンドアジアリート
(2515)NEXT FUNDS 外国REIT・S&P先進国REIT指数
(9281)タカラレーベン・インフラ投資法人 投資証券
(9283)日本再生可能エネルギーインフラ投資法人 投資証券
(9284)カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 投資証券

リートとインフラファンドですね。
もっと下がってしまったら・・・もっと買う??

ソシャレンでお気に入りだった「不倒産担保付ファンド」は期待ほどの安全性が無さそうですし、やはり株式の方が良いのか・・・ソシャレンで不動産担保は無いが利回りは高いファンドが良いのか・・・。
今後の投資については迷ってしまいます。


以上、ありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
SBIグループのソーシャルレンディング事業者です。
SBIソーシャルレンディング
手堅い案件が多いソーシャルレンディング事業者です。
OwnersBook
株はネット証券がお得! SBI証券
SBI証券

0 件のコメント:

コメントを投稿