2018年10月5日金曜日

ソーシャルレンディング分配 (Crowdcredit 201801005)


こんばんは。 けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。

本日、ソーシャルレンディング Crowdcredit のファンド3つが満期になり、出資金と分配金をいただきました。
3ファンドとも、結果は良かったです。



   【米ドル建て】マイクロローン事業者ファンド6号


出資金額:50,000円
分配額:54,665円
うち出資金の返還:50,000円
うち利益の分配:4,665円
源泉徴収税:952円
税引後利益:3,713円
Crowdcredit ウェブサイト マイページより

このファンドは約1年の運用でしたが、予定利回り8.0%に対し、実現利回りは9.1%とUPしました。
ドル建てで予定通りの利回りを達成でき、更に為替レートが募集時に比較して有利(円安)に終える事ができた為、期待利回りを上回ったとの事です。
ファンド終了時の為替の変動はコントロールできないので、運が良かったです。



   東欧金融事業者支援ファンド29号


出資金額:50,000円
分配額:54,862円 
うち出資金の返還:50,000円
うち利益の分配:4,862円
源泉徴収税:992円
税引後利益:3,870円
Crowdcredit ウェブサイト マイページより

このファンドも約1年の運用でしたが、予定利回り10.6%に対し、実現利回りは9.5%とDOWNしました。
ユーロ建てで予定通りの利回りを達成できましたが、こちらは為替レートが不利(円高)になったとの事です。
為替の影響は、有利になることも不利になることもあり、安定しませんね。
でも9.5%もあれば十分です。



   東欧金融事業者支援ファンド50号


出資金額:100,000円
分配額:105,053円 
うち出資金の返還:100,000円
うち利益の分配:5,053円
源泉徴収税:1,031円
税引後利益:4,022円
Crowdcredit ウェブサイト マイページより

このファンドは結果が良かったです。
約7ヶ月の運用でしたが、予定利回り5.8%に対し、実現利回りは9.0%と大きくUPしました。
ユーロ建てで予定通りの利回りを達成でき、更に為替レートが募集時に比較して有利(円安)に終える事ができたとの事です。




   分配後のCrowdcreditの投資状況

分配後の出資金残高は579,651円になりました。
Crowdcredit ウェブサイト マイページより

次に、預託金の216,341円のうち、210,000円を払戻依頼しました。
Crowdcredit では、月に1回までは払戻手数料がかかりません。
Crowdcredit ウェブサイト マイページより

今月満期を迎えた3つのファンドは好成績でしたが、他のファンドでは遅延も発生しており、為替の影響もあってかなり不安定と感じてます。
けんす は、国内の担保付ファンドの方が好みですね。
今のところ、Crowdcredit からは全資金を引き上げる予定です。・・・まだまだ時間がかかりますが😓


以上、ありがとうございました。


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿