2018年11月24日土曜日

ソシャレンの愚痴、ロボアドバイザー16週、ETF分配金


おはようございます。 けんす です。

けんす は現在、投資(株式、REIT、ソシャレン 等)による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。




   ソシャレン


今年のソーシャルレンディング業界は大荒れですが、今週も大きな出来事がありましたね。
ガイアファンディングの全ファンドで延滞って・・・💢

今のソーシャルレンディングの仕組みだと「お金集めて逃げた方がおいしい」って事なんでしょうか?
そろそろ、みんクレ白石氏を逮捕等してもらって、詐欺まがいの事してもデメリットの方が大きいって事を示してほしいな。
そうなれば、ラキバン、グリフラ、ガイアの社長も怖くなって返済への行動を頑張るかもしれない。
お役人さんお願いします!


ラッキーバンクの件では、新たな集団訴訟の動きもあるようです。
こちらのサイト(RENDER-TOWN)のラッキーバンク掲示板でそのような話題が出ていますね。ラッキーバンク被害者の方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?
けんす もラッキーバンク被害者なので、気になるところです。
そういえば、鈴木弁護士の集団訴訟はどうなっているかなぁ・・・? けんす は弁護士費用の関係で参加出来ませんでしたが。(費用倒れになる為)



   ロボアドバイザー状況


分散投資の1つとして、今年からロボアドバイザー(WealthNavi)を始めました。2018年8月3日に30万円を入金して運用を開始しています。
本日(11月24日)で16週間が経過しました。現在の状況を確認してみましょう。

WealthNavi資産内訳
WealthNavi資産評価額
WealthNavi for SBI証券 ポートフォリオ

11月24日の評価額は 285,588円(14,412円のマイナス)です。
先週(11月17日)は 290,309円(9,691円のマイナス)でしたので、更に下落してしまいました。
しかし、最近のソーシャルレンディングの酷さからすると、14,412円のマイナスなんてかわいいものに思えてきました😅



   ETF分配金


今週はREITのETFから分配金をいただきました。
写真は収益分配金計算書です。

収益分配金計算書
収益分配金計算書

(1595)NZAM上場投信東証REIT指数
受益権口数:100
1口あたりの収益分配金:17円
収益分配金:1,700円(税引前)

指数が対象のETFは、価格の変動はありますが、大きな事件に巻き込まれる事はあまりありません。なので放っておく事ができてます。(今のところ)
詐欺の心配もほとんど無いと思います。まぁ、株価が半分になっちゃった!とかはあるかもしれませんが・・・。


ソーシャルレンディングは酷い事になってるので、しばらくは投資額を減らしていく事になると思います。
OwnersBookSBIソーシャルレンディング、 クラウドバンク は続けようかな・・・。
今年の8月末には2,990万円も投資していたんだなぁ~。今月末には2,100~2,200万円くらいまで減りそうです。
その分を株式に投資したいですが・・・今は様子見が良いように思えます。


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
ロボアドバイザーNo.1 WealthNavi
WealthNavi

0 件のコメント:

コメントを投稿