2018年11月30日金曜日

配当等のまとめ 2018年11月分


こんばんは。けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。


最近はソーシャルレンディングの延滞が大量発生し、投資収益にも悪影響を及ぼしていますね。
もともとある程度リスクがある投資と思っていましたが、ファンド固有のリスク以上に、ソーシャルレンディング事業者によるリスクが大きすぎます。

借手は誠実に頑張ったが事業がうまくいかず延滞 → 残念ですがしかたがない
担保の評価が甘すぎる → 事業者のミスでも損するのは投資家
借手に逃げられる → そんなとこに貸すなよ!どんな審査してんの?
事業者が借手に騙される → はぁ?なにやってんの?損するのは投資家!
事業者が金持って逃げる → 論外、詐欺

根本的には「投資家が損をしても、ソーシャルレンディング事業者は痛くもかゆくもない」ってのがダメなんでしょうね。
ソーシャルレンディング・・・今は無理して投資しない方が良いかと思います。はやく健全な業界になってほしい・・・。
今日は恐怖の金曜日。延滞お知らせメールが来ない事を祈ります😑



さて、ブログでは、毎月の配当等をまとめる事にしています。
今回は、2018年11月分です。(先月分はこちらの記事です)



   ソーシャルレンディングの分配


2018年11月ソーシャルレンディング分配一覧

元本:2,466,681円
利息:83,713円
源泉税:17,033円
税引後利益:66,680円

でした!

しかし、今月はSBIソーシャルレンディングの貸倒損失
-85,396円
が発生しています!
こつこつと利息をもらっても、延滞1回で台無しに・・・😖

ソーシャルレンディングの投資額は一時期と比較して少なくなってきました。今年の8月は2,990万円くらいでしたからね・・・。来月はもっと少なくなりそうです。



   株式・ETF・REITの配当


2018年11月株等配当

配当:27,198円
源泉税:5,067円
売却益:0円
税引後利益:22,131円

でした!
インカムゲイン銘柄をもっと増やしたい・・・。



   その他


これらの他に、区分マンション1室を賃貸に出しており、経費を差し引いた後で約14万円が入りました!
(※別途固定資産税や保険料等がかかります)

また、修行中のFXは120円マイナスでした・・・。これで大きく稼げるようになれれば・・・。



   株等の保有銘柄


株・ETF・REIT等の保有銘柄は下表のとおりです。

2018年11月保有銘柄

先月と比較すると・・・

(9281)タカラレーベン・インフラ投資法人 投資証券

が増えています。保有数4→6
インフラファンドは利回りが高いですね。6%を超えてます。
日々の値動きはありますが、ソーシャルレンディングと比べると詐欺被害にあう可能性はかなり低いかと思います。
株価が下がったら、もう少し買っても良いかな。


以上、ありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
SBIグループのソーシャルレンディング事業者です。 お薦め!
SBIソーシャルレンディング
手堅い案件が多いソーシャルレンディング事業者です。 お薦め!
OwnersBook
株はネット証券がお得! SBI証券
SBI証券

0 件のコメント:

コメントを投稿