2018年12月29日土曜日

ロボアドバイザー21週経過 評価額は-10.52%です


おはようございます。 けんす です。

けんす は現在、投資による配当や不動産賃貸による収入で生活しています。

分散投資の1つとして、今年からロボアドバイザー(WealthNavi)を始めました。2018年8月3日に30万円を入金して運用を開始しています。
本日(12月29日)で21週間が経過しました。現在の状況を確認してみましょう。



   ロボアドバイザー状況 (21週) 


まず、12月25日に分配金をいただきました。
米国債券(AGG)と不動産(IYR) 合計120円 です。

WealthNavi for SBI証券 取引履歴

これまでの分配金合計は 1,269円 です。
また、これまでの手数料合計は 987円 です。

なんとか分配金の方が多いですね。

次は12/29のポートフォリオです。

WealthNavi for SBI証券 ポートフォリオ
WealthNavi for SBI証券 ポートフォリオ

12月29日の評価額は 268,446円(31,554円のマイナス)です。
先週(12月22日)は 266,521円(33,479円のマイナスでしたので、少しだけ回復しました。

2018年のロボアドバイザーはこれで終了です。
開始して5ヶ月近く経ちますが、10%以上下落しています。

今までのところ、このロボアドバイザーの働きとしては、

・対象のETFを買う
・買った銘柄を保有しておく
・毎月手数料をとられる
・分配金をもらえる

これだけです・・・。
これならロボアドバイザーじゃなくてもできるぞ?

来年の株式市場は厳しい事になるかもしれませんが、ロボアドバイザーはどのような対応をするのか? 一旦手仕舞いとかするのかな?
追加で資金を投入しないとダメなのかな・・・? でも、資金を追加したら、そのタイミングでETFを買ってしまう様な気がしますし。
もう少し様子をみますか・・・。もし資金を追加するにしても、株式市場がもっと大幅に下がってからでも良いかな? 本当は大暴落とかは嫌ですが。




話は変わりますが、不動産投資型クラウドファンディングのリノシーのファンドに応募していましたが、今回も落選のお知らせがきてました!
これまでの7回の応募、全てで落選ですね。
なかなか当選しませんが、次回も応募はしておこうかと思います。


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
ロボアドバイザーNo.1 WealthNavi
WealthNavi

【広告】

0 件のコメント:

コメントを投稿