2018年12月28日金曜日

株式取引最終日!今後の作戦! ラキバンからのお知らせ


こんにちは。 けんす です。

最近は株式市場が落ち着かない動きを見せているので、いつもよりも頻繁に観察しています。
今日は2018年最後の取引日でしたが、日経平均株価は20,000円付近をうろうろして比較的平穏な動きでしたね。終値は 20,014円 !! かろうじて20,000円台を維持しました。



   株式市場、今後の作戦!


2018年、日経平均株価は20,000~24,000円くらいの間で持ち合いだったようにみえます。そして、ダブルトップを形成し、一時20,000円を割り込んだ・・・ってところですか。
この状況を投資家がどう判断するか・・・

・今後も堅調に上がって24,000円を超えそう?
・横ばいになりそう?
・下落するかも?

投資家によっていろいろ考えがあるでしょうが・・・
けんす は、今のところ「堅調に上昇し、24,000円を超えて上昇トレンドへ・・・といった流れになるのは難しそう」って思っています。消費税の増税も控えてますしね。
もちろん、良いニュースが続けば上昇するでしょうし、そうなれば良いなとは思いますが。

いまのところ、来年以降の方針は・・・
日経平均株価は 15,000~18,000円 くらいまで下がってもおかしくないかも? という心構えでいようかと思います。具体的な行動としては・・・

・ソーシャルレンディング
一部の優良事業者を除き再投資を減らして株用に資金を温存。

・株式・REIT・ETF・投資信託
市場全体の動きも確認しながら、お買い得と判断した銘柄は買う。

・先物・オプション
株価下落時に役に立つので、日経225ミニ先物も少しやってみる。

って感じですかね・・・。


来年から株を始めようとしている方、とりあえずは生き残る事が重要だと思います。
後から ○○○○ショック と呼ばれるような相場の時に株を買っておくと、長期的には有利だと思いますので、それまでは致命傷を受けない様にしなくては。
株式相場の世界でしぶとく生き残っていれば、経験も積めるし、いずれチャンスも来るかと思います。

ニュース、新聞、雑誌等で不況が叫ばれているときに仕込み・・・株が上がって新人投資家が参入して盛り上がっている時に手仕舞いを考え始める・・・こんな感じだと、比較的有利かもしれません。




   日経225ミニ先物の練習をしてみたが


さて、昨日は先物・オプション取引口座に資金の振替え依頼をしましたので、取引できる環境になりました。
久しぶりに練習のつもりでちょっとだけやってみましたが、最初に思い出したのは「そうだった・・・操作がわかりにくいのだった・・・・」です。
SBI証券の先物・オプション取引なんですけど、他のものと比べると操作がわかりにくい感じがします。
慣れの問題かな? まぁ、少しづつ練習してみます。
来年は売りが有利な局面も多いかもしれませんしね。

そういえば、けっこう長い期間使っているマネックス証券も、いまだにやりにくいな~って思いながらやってますね。けんす だけかな?
SBI証券に慣れてしまっただけかもしれませんが。




   ラッキーバンクからメール


ラッキーバンクからお知らせがありました。
12月下旬の予定だった分配予定額の配信日程が、年明けの1月4日~7日に遅れるとの事です。
分配日は予定通り1月8日との事です。
損失の確定額は年内には明確になりませんでした・・・相変わらず不誠実ですねぇ・・・💢

ラッキーバンク マイページ メッセージ一覧 2018年12月28日 14:33


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
株はネット証券がお得! SBI証券
SBI証券
株はネット証券がお得! マネックス証券
マネックス証券 株主優待

0 件のコメント:

コメントを投稿