2019年1月25日金曜日

maneoマーケット 債権回収に関する報告(20190125)


こんばんは。

maneoマーケットから【債権回収に関する報告】がきています。
今年の1月8日に報告がきたU社向けファンドの件です。
以下、メール内容を引用します。

-----------
投資家の皆様へ

maneo株式会社より、2019年1月8日にご報告いたしました延滞発生の融資案件につきまして、回収活動状況をご報告させていただきます。
該当の投資家の皆様への続報となります。

1月8日付【延滞発生に関するご報告】は、以下をご確認ください。
https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7716


1.回収活動状況について
前回のご報告以降当社が行ってきた回収活動について、その途中経過を以下にご報告いたします。

(1)担保不動産の競売手続き
   対象不動産に対する競売の申立書を裁判所に提出いたしました。以降、裁判所における競売手続きが進行してまいります。
進展がございましたら改めてご報告いたします。

(2)賃料債権の差し押え
    対象不動産に対する賃料債権の差し押えにつきましては、既に別の債権者に担保提供しており、この回収手段につきましては有効性がないと判断し対応を見合わせることとなりました。

(3)債権売却の検討
   本日時点では進捗がございませんが、引き続き債権売却可能先を探ってまいります。
ご報告すべき事項がございましたら適宜ご報告いたします。
 
2.分配予定について
1月8日配信のメールにて、12月28日に債務者から入金された利息につきまして、1月24日の分配を予定している旨ご案内いたしましたが、集計の都合上、誠に恐縮ではございますが、2月6日の分配とさせていただきます。
ご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。

3.今後の状況報告について
該当投資家の皆様には、回収の進捗状況等につきまして、引き続き2週間前後の間隔で定期的にメールによるご報告をいたします。

投資家の皆様には、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
引き続き回収業務に全力を尽くしますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2019年1月25日
匿名組合契約における営業者 maneo株式会社
匿名組合出資の募集取り扱い maneoマーケット株式会社(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2011号)
-----------
引用終わり。


前回の報告から1週間しか経ってませんから、それほど進捗はないようです。

・競売の手続きを進めている
・賃料債権の差し押さえはできなかった
・分配の予定が変更になった

といった内容をとりあえず連絡してきた感じですか。

この延滞ファンドについては、比較的担保に余裕があるとの事です。あまりひどい結果にはならないはずですが・・・。 

募集時)
先順位 約17億円
maneo 2億3,000万円
合計 約19億3,000万円
担保評価額(タス評価) 23億7,900万円
→ LTV 約81.13%

現在)
先順位 約12億1,800万円
maneo 2億3,000万円
合計 約14億4,800万円
担保評価額(タス評価) 23億7,900万円
→ LTV 約60.87%


以上、ありがとうございました。


にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。
【広告】

0 件のコメント:

コメントを投稿